Sado city  Gyouya elementary school
佐渡市立行谷小学校


日本一のトキの学校

   子どもたちが「トキ解説員」として トキのガイドを行っています。








   
    修学旅行等で 交流を希望する学校は お気軽にご連絡ください。

〒952−0105 新潟県佐渡市新穂正明寺99番地
TEL 0259‐22‐2022
E-mail gyouya-es@sado.ed.jp

                       
<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月1日(金)
金管鼓隊引継式

金管鼓隊引継式が行われました。
現メンバーの演奏の後、指揮杖の引き継ぎ・主指揮の挨拶、新メンバーの演奏を行いました。
主旋律を奏でる鍵盤ハーモニカは、全校で一番人数の多い2年生が担当します。
どの子も緊張感溢れる表情で、6年生からバトンを引き継ぎました。

2019年2月28日(木)
「新穂音頭」を芸能祭で披露します(3・4年生)

3・4年生が地域学習の一環として「新穂音頭」の練習に取り組んでいます。
今日からステージ練習が始まりました。
連日「鄙の会」の皆様からご指導いただいております。

練習の成果を3月3日(日)の「新穂地区芸能祭」で披露します。
ご都合のつく方は、ぜひ、足をお運びください。
会場は「トキのむら元気館」で、12時半開演。
行谷小学校の発表は、午後3時半頃の予定です。

2019年2月27日(水)
全校かくれんぼ【児童会】

今週は「6年生ありがとう週間」です。
卒業する6年生と一緒に給食を食べたり,一緒に遊んだりする企画を5年生が考えています。
今日の昼休みは「全校かくれんぼ」を行いました。
最初に2年生全員が鬼になって,校舎の2階3階にかくれた他の学年の子どもたちを探します。
思いがけない場所にかくれている子がいたりして,鬼役の2年生は四苦八苦していました。
全校で交流を深め,楽しい時間を過ごしました。

2019年2月27日(水)
凧あげを楽しみました(1年生)

1年生が生活科の学習で凧づくりをしました。
4名の地域ボランティアの方から凧の作り方を教えていただきました。
世界でたった一つの自分だけの凧が出来上がりました。
さっそくグラウンドに出て、みんなで凧あげをしました。
木にひっかかってしまうトラブルもありましたが、グランドを元気一杯走り回り、凧あげを楽しんでいました。

2019年2月26日(火)
委員会引き継ぎ式

委員会(児童会)の引継式を行いました。
現委員長の挨拶と新委員長の決意表明の後、委員会ファイルが引き継がれました。
「自分の役割に責任を持ってやり遂げました。」と、6年生の現委員長が1年間の活動の成果を堂々と述べる姿が印象的でした。
5年生の新委員長(5名)も「行谷小学校をもっといい学校にしていきたい」と思いを込めて決意表明を行い、学校のリーダーとしての自覚を高めていました。
新たに3年生を加え、新しいメンバーによる委員会活動がスタートします。

2019年2月25日(月)
代表委員会「6年生を送る会の計画」

 6年生を送る会について,代表委員会で話し合いました。
 これまでお世話になった6年生に対する感謝の気持ちを
全校で表します。
 6年生を送る会は,3月1日(金)金管鼓隊引き継ぎ式の後に
行います。

2019年2月25日(月)
「金管鼓隊引き継ぎ式」に向けた練習を頑張っています

3月1日(金)の金管鼓隊引き継ぎ式に向けた練習を頑張っています。
当日は6年生を送る会,PTA総会,学級懇談会があります。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。