行谷小ニュース 【8月】

 平成21年8月25日(火) 陸上練習を中学生がお手伝い!
 今週から5・6年生の陸上練習がスタート。2日目の今日は、行谷小卒業生がお手伝いに来てくれました。走り幅跳びの踏切の仕方を見せてくれたり、アドバイスしてくれたり。5・6年生にとって、とても参考になりました。ありがとう!また来て教えてくださいね。(^^)
 
 平成21年8月24日(月) 新穂中・部活動体験(6年)
 午前中、女子はソフトテニス、バレー、バドミントンに、男子は卓球と野球に分かれて部活動体験。基礎的なことからていねいに教えていただきました。6年生は一生懸命に練習し、最後には「うまくなった!」と満足そうでした。新穂中学校の先輩の皆さん、ありがとうございました。
 そして午後は、日本文理の応援!(^^)
 
 平成21年8月14日(金)  トキ解説員 5日目
 夏休み中のトキ解説員の活動も今日が最終日。今日参加の21名の子どもたちは、いつも以上に張り切って解説をしました。今日は天気もよく、外でも解説ができました。
 観光客の中には、「昨年来てとてもよかったので、今年も来たんです。」という方もいらっしゃいました。とても励みになりました。
 
 平成21年8月10日(月) トキ解説員 1日目
 今年も夏休み中の「トキ解説員」を始めました。トキの森公園で観光客の方にトキについて説明します。学校で作ったパンフレットや自作の資料・クイズなどを片手に、自分から進んで声を掛け、解説しました。
 
 平成21年8月7日(金) 名古屋市「環境未来探検隊」との交流会
 名古屋から、小学生18名、中学生18名、計36名の子どもたちが佐渡に来ました。その交流会として、行谷小学校5・6年生がトキの森公園で「トキ解説員」を行いました。名古屋の子どもたちが真剣に聞いてくれたので、いつも以上に解説に熱が入っていました。
 
 平成21年8月5日(水) がんばった!佐渡市水泳大会
 5・6年生の選手が水泳大会に出場しました。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、多数の自己ベスト・16個の入賞・大きな満足感を得ることができました。おうちの方からもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。