2009年10月31日(土)
 文化祭 無事終了(^^)
 周囲のインフルエンザ流行にもかかわらず、風邪による欠席者0で文化祭・学習発表会を実施することができました。
 子どもたちは、図画や工作の作品作りに取組、自分らしさを伸び伸びと表現しました。また、学習発表会では、会場のみんなに伝えようと、精一杯の声・動き・気持ちで表現しました。保護者・地域の皆様からの温かいご声援が子どもたちにとって大きな喜びと自信になりました。
 また、PTA役員の皆様からは、PTA作品展・バザー・親子映写会を開催していただき、地区の親睦が深まりました。
 保護者・地域の皆様のご支援とご協力に感謝しております。
1・2年 音楽劇「おむすびころりん」
3・4年 総合「トキメンタリー2009」
5・6年 音楽「仲間−いつもそばに仲間がいた−」
作品展・バザー
2009年10月27日(火)
 文化祭リハーサル
↑ 低学年の様子 ↑ 高学年の様子
↑ 中学年の練習風景 ↑
 10月31日(土)の文化祭・学習発表会に向けて、どの学年も練習に余念がありません。作品作り・発表練習と、いよいよ力が入ってきました。文化祭当日をお楽しみに!
 今日現在「欠席者0」ですが、油断できません! 「手洗い・うがい・マスク着用・換気・消毒」を徹底し、文化祭は全員参加で成功させるぞー!
2009年10月24日(土)
 少年少女親善オリンピック長岡大会
 今年度の陸上を締めくくるのが「少年少女親善オリンピック長岡大会」です。
 前日から長岡に入り、体調を整えて大会に臨みました。全員が全力を出し切り、「自己新記録多数、賞状3枚、メダル1個、風邪ひき0」という素晴らしい結果となりました。移動時はもちろん全員マスク着用、インフルエンザ対策もバッチリでした!
2009年10月22日(木)
 5年理科見学「梅津川」
 5年生が川の学習で梅津川に行ってきました。下流から順に川をさかのぼり、川の流れや石の様子を観察しました。上流に向かうにつれ次第に大きくなる石を実感できました。
2009年10月22日(木)
 4年社会科見学「佐渡クリーンセンター」
 4年生が佐渡クリーンセンターに社会科見学に行ってきました。ゴミを撹拌するクレーンや焼却炉を制御する機械、リサイクルのアルミ缶など、様々なものを実際に見ることができました。処理されたゴミや空き缶を見て、「とってもたくさんのゴミがあるんだね」「こんなにちっちゃくなっちゃうんだ!」「機械を操作しているゴミ処理場の人たち、かっこいい!」「ゴミを燃やしたときの熱も利用しているんだね」子どもたちは、様々な感想をもつことができました。
2009年10月16日(金)
 新穂小体育館落成記念演奏会 県警音楽隊
 新穂小の新しい体育館にお招きいただきました。県警音楽隊の記念演奏は、とっても迫力がありました。楽器演奏の音の響きも、ステージドリルで縦横無尽に動き回る隊形移動も、それはもうまさに「本物体験」でした。この鑑賞により、行谷小の金管鼓隊もよりパワーアップする!?(^^)
2009年10月15日(木)
 児童朝会「健康委員会の発表」
 健康委員会が「姿勢」について発表し、指導しました。よい座り方、悪い姿勢を「背骨のベスト」で教えてくれました。最後には、よい背骨、よい姿勢になるよう、音楽に合わせて全校で体操をしました。学校でも家でもよい姿勢の習慣が身につくといいのですが。
2009年10月14日(水)
 ALTジェイミー先生と楽しく英語活動
 お楽しみの英語活動です。6年生の英語活動の時間には、校内の先生が参観する中、英語の聞き方・伝え方を大きな声で発音したり、元気にゲームに参加したり、友達のできることできないことを知ったり。とっても熱中した1時間となりました!
2009年10月8日(木)
 台風18号接近のため臨時休校
 台風の進度が少しずつ速まり、朝の時点で予想以上の暴風雨となったため、臨時休校となりました。上の写真は、3時頃の通学路の様子です。杉の枝葉が折れて散乱していたり、竹が折れ曲がって道をふさいでいたり。いろいろなところで台風の爪痕が見られました。被害がなければよいのですが。
2009年10月6日(火)
 「音楽指導」 〜芸術家派遣授業〜
 芸術家派遣事業で音楽の先生から指導していただきました。低学年では体もいっぱい動かした演奏を、中学年では楽しいリコーダー指導を、高学年では言葉を大切にした歌唱指導をしていただきました。どの学年の子どもたちも音楽の世界にぐいぐい引き込まれ、音楽表現を豊かにしていきました。
2009年10月2日(金)
 国体バスケットボール観戦
 「がんばれー静岡!」「負けるな〜京都!」両チームの得点やナイスプレイに大きな声援を送りました。力強くて速い動きを間近で見て、ミニバスをやっている子どもは特に興奮気味でした!
2009年10月2日(金)
 校内マラソン大会
↑ 1000mのスタート ↑ 1500mのスタート
↑ 2000mのスタート ↑ 1500mのゴール
↑ 2500mのスタート ↑ 3000mのスタート
 9月から練習を重ねてきたマラソン。雨が心配されたため、2時間早めてのスタートとなりました。コースごとに、ピストルの合図により力強くスタート!おうちの方の応援もあり、精一杯の力走!ゴールで迎える子どもたちも一生懸命に応援!
 閉会式の最後に、お手伝いをしてくださったPTA役員の皆さんにお礼を言いました。新記録続出のマラソン大会となりました!