2010年1月28日(木)
 児童朝会 「行谷オリンピック」(体育委員会)
低・中・高学年に分かれて障害物リレーを行いました。
児童会体育委員会の主催です。
@なわとび A跳び箱 Bケンケンパー C平均台 
Dボールシュート Eハードルくぐり Fぐるぐるバット
この7種目をクリアして次の人にたすきをパス!
競技する人も応援する人も大興奮でした!
高学年の部のアンカーが同時にスタート!(写真下左)
応援にも力が入りました!!
2010年1月26日(火)
 学校給食週間 「交歓給食」
今週は「学校給食週間」です。
今日はいつもと席が違い、他の学年の人とも一緒に食べる「交歓給食」です。
はじめはちょっと緊張気味?
でも、すぐに笑顔になり、会話もはずみ、おいしくて楽しい給食となりました。
明日は「かたづけ花丸デー」です。
2010年1月22日(金)
 なわとび教室
1月25日から2月16日まで「なわとび旬間」です。
寒さに負けず、冬場の体力づくりに取り組んでいます。
跳び方の説明や難しい技の紹介をする「なわとび教室」がありました。
二重跳びや三重跳び、ジャンピングボードを使った跳び方など、
いろいろな技を見たりまねたりしました。
なわとび教室の終了後は、短縄を練習したり、大縄をしたり、新体操をしたり?
なわとびへの意欲を高めた子どもたちでした。
2010年1月21日(木)
 代表委員会「なわとび大会・節分集会」
昼休みに、児童会代表委員会が行われました。
議題は、「なわとび大会・節分集会について」です。
参加した全員の子どもたちが進んで発言していました。
議長の進行も、質疑の受け答えも、書記の記録と発表もしっかりとできました。
2010年1月20日(水)
 スキー教室A(2・4・6年)
2年生の様子です。
昨年しているので、結構上手にできました。
   
4年生の様子です。
昨日に比べ、ゲレンデにはうっすらと地面が透けて見え始めていました。
  
6年生の様子です。
さすが6年生、斜面を滑る姿に余裕が見られました。

スキー指導者の皆様のおかげで、全員無事にスキーを終えることができました。
ご指導ありがとうございました。
2010年1月19日(火)
 スキー教室@(1・3・5年)
1年生の様子です。
初めてのスキー教室なのに、とっても上手でした。
重いスキー道具にもまけずにがんばったため、帰りのバスで爆睡の子も。
保護者ボランティアの方のご協力に感謝いたします。
  
3年生の様子です。
暖かく、日差しもまぶしく、好条件の中で滑ることができました。
汗をかきながらの、まるで「春スキー」でした。
  
5年生の様子です。
雪がこんなにあり、しかも青空。
「つかれた」なんて声もなく、「楽しい」「もっと滑りたい」と坂を登っていました。

全員けがなく楽しくスキーができたのも、指導者の皆様のおかげです。
大変ありがとうございました。
2010年1月18日(月)
 陸上練習開始
新年最初の陸上練習が行われました。
今日は、小笠原先生が指導に来てくださいました。
「馬の足が地面を蹴るように」をイメージして練習しました。
冷えた体育館でしたが、熱心な練習に体がぽかぽかになりました。
2010年1月15日(金)
 1年「かみはんが」
1年生が紙版画に取り組んでいます。
テーマは「○○しているぼく・わたし」
うどんを食べているところ、歯みがきをしているところ……
体や顔の向きを考え、している様子が分かるように、
一人一人が工夫して版画に表しました。
一生懸命バレンでこすり、紙をめくって出てきた版画を見て、
みんな思わず拍手!白黒の世界に感動していました。
2010年1月13日(水)
 校内書き初め大会
寒波到来なんて何のその、書き初め大会を行いました。
1・2年は教室で硬筆、3〜6年は体育館で毛筆です。
どとらもすばらしい集中力で書き上げました。
校内書き初め展は、1月18日(月)〜22日(金)です。
時間は9時から16時、児童玄関からお入りください。
保護者の皆様、子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
2010年1月12日(火)
 金管鼓隊練習開始
昼休みに、新たに2年生も一緒に金管鼓隊の説明会がありました。
その後、体育館で、久しぶりに全体で合わせました。
2年生が真剣に見つめる中、バッチリと演奏することができました。
6年生が抜けてもこの演奏ができるよう、しっかりと引き継いでいきましょう!
2010年1月12日(火)
 インフルエンザ第2波?
 2学期末は何とか乗り切ったインフルエンザ。しかし、3学期になり、また感染者増加傾向です。
 今日は4年生の半数以上が欠席。感染拡大防止のため、4年生はランチルームでなく自教室で給食を食べました。淋しいような、ちょっと嬉しいような様子でした。
 そして、明日から17日まで学年閉鎖です。元気な人は、宿題と自主学習をがんばること!
2010年1月8日(金)
 3学期始業式
1〜3年生の発表 4〜6年生の発表
姿勢よく聞くことができました 校長先生からのお話も姿勢よく
新年度初の表彰は虫歯予防標語
「トキっ子は毎日きれいにみがきます」
最後に校歌を元気いっぱいに歌いました
  
始業式のめあて発表では、めあてを発表したい子が前に並びました。
85人中、39人の人が3学期がんばることなどを元気に発表しました。