2009年10月31日(土)
行谷小トキっ子文化祭・学習発表会

 心配された新型インフルエンザの感染0で当日を迎えることができました。
 3,4年生は、学校を代表して、今年の行谷小のトキ学習の様子を劇にして発表しました。
また、3年生以上のクラスには、今年の学年の取組をまとめた『トキメキマイブック』が展示されていました。
 その他、2階廊下には、今年の行谷小のトキ学習をまとめた掲示物、放送されたテレビ番組・ニュースの放映、新聞記事・ホームページの記事も展示しました。

2009年10月30日(金)
明日は、行谷小トキっ子文化祭・学習発表会

 作品展は、9:30〜15:00
 学習発表会は、9:50〜11:10の予定です。ぜひ、お越しください。
 写真は、昨日行われた中学年の発表練習の様子です。
発表終了後、高学年が良いところや更に良くなるポイントをアドバイスしてくれました。

 
 また、今日の新潟日報に「博報賞」の記事が出ていました。

2009年10月28日(水)
中学年の発表練習とテレビ番組と・・・
 中学年が「トキメンタリー2009」のステージ練習をしていました。あと3日。本番が楽しみです。

 
 9/30にお知らせしたTeNYのテレビ番組の放送時間が分かりました。
11/8(日)16:30〜17:30です。学校田の稲刈りなど行谷小の子どもたちの活動の様子が放送されるそうです。

 前回登場のC先生の家には、どんぐりの木があって、切ろうかと考えていたそうですが、昔、トキが飛んできたことがあるので、また飛んできてくれるように切らないで待っているそうです。
2009年10月23日(金)
トキを見た
最近は、「トキを見た。」という情報がたくさん届いてきます。
昨日は、Aさんが、「ぼくの家の上をトキが3羽飛んでいった。家にため池があるからかな?」
Bさんは、「昨日、ぼくの家のうらの田んぼでトキが8羽、えさを食べていた。」
それを聞いたC先生は、「いいなあ。子どもの頃、家の近くにトキがいたから、飛んできてくれないかな。うちもため池も田んぼもあるから。」と言っていました。
2009年10月19日(月)
トキの群れ(6羽)を見た!


 1次放鳥のトキ2羽を含めて、8羽の群れになっているというニュースをNHKが放送していましたが、同じ群れだと思いますが、児童の情報によると、登校中に、トキを見かける場所(枯れ木)に今朝は、6羽いたそうです。このまま、ペアになって2世が誕生するといいですね。

2009年10月15日(木)
脱穀(5年生)&にわとり小屋のわら敷(4年生)

 5年生が、2〜4時間目に脱穀を行いました。
4年生の社会で学習したような昔の道具を使って、人力で行いました。
  見ていると簡単そうに見えましたが、やってみるとうまく回らなかったり、逆回転したりして大変でした。
 最後に唐箕も使いました。
 稲に残った米をとったり、掃除をしたり、みんな進んで働きました。
 次は、収穫祭です。

 この作業で残ったわらを4年生がにわとり小屋に運んで、敷いてくれました。
 3,4年生は、毎日、ニワトリの世話をし、生物保護の気持ちを高めています。新しいわらでニワトリも気持ちよさそうです。

2009年10月14日(水)
学習発表会に向けて2

中学年の発表のタイトルが分かりました。
『トキメンタリー2009』だそうです。準備の様子をこっそり撮影してきました。
 どんな発表になるのか?お楽しみに!

 同じ時間に低学年も練習をしていました。下の写真3枚です。こちらもどんな発表になるのでしょうか?
お楽しみに!




2009年10月13日(火)
学習発表会に向けて

 10月31日(土)の『行谷小トキっ子文化祭・学習発表会』に向けての練習が本格化しています。
中学年は、学校を代表して、総合的な学習の時間の取組について発表します。今日も、グループごとに発表の仕方の打ち合わせや練習をしました。

2009年10月8日(木)
台風の日のトキ

 台風18号の暴風域が通過後、通学路の様子を見に行きました。
 毎朝、トキがいる場所に行ってみると、いつもとちょっと違う場所の木にとまっているトキがいました。強風をさけるために風が当たらない向きの木にとまっているんだな。と思いました。でも、カメラを持っていなかったので、通学路の見回り後、学校へ帰って、もう一度行ってみると、残念ながらもういませんでした。かわりにトビが2羽飛んでいました。さすが、トビ。こんな風の中でも飛んでいるなと思い、よく見ると、くちばしが長い。
 「トキだ。」

  真上をトキが飛んでいました。風にあおられて飛びにくそうでした。アップの写真は、ちょっとピントが合っていませんが、羽の色がわかり分かり、違う写真ですが、GPSのアンテナも見えました。

2009年10月7日(水)
台風に備えて避難

 台風18号が佐渡に近づいてきているので、天日干しをしていた稲を体育館の中に避難させました。
 5年生15人が協力して、短時間で終わらせることができました。
 約1週間乾しましたが、いい香りがします。

2009年10月7日(水)
トキを見た2
 1次放鳥した2羽のトキを登校時に見られる場所があるのですが、最近は、2次放鳥したトキも一緒に4羽が枯れ木に留まっているそうです。
2009年10月6日(火)
トキを見た1

 放課後、5,6年生がグラウンドで陸上練習をしていると、学校の近くの電柱の上を飛んでいる白い鳥がいたそうです。
 トキです。学校の近くにも来ているみたいです。校庭のミニビオトープに来てくれるといいのですが。