2009年8月23日(日)
トキこども交流会

 トキこども大使(大分県九重町の小学生)と一緒にトキのためになる活動をしました。
主な活動内容は、
 ○自己紹介ゲーム
 ○トキのビオトープ造り
 ○生きもの調べ
 ○放鳥したトキのお話
 ○トキこども談義
 ○夕食会

 行谷小からは、4〜6年生の6名が参加しました。
 
 先日、トキこども大使からのメッセージが届きました。
 ○行谷小学校のみなさん友達になってくれてありがとう。
 ○佐渡のことを教えてくれてありがとう。
 ○行谷小学校の人たちといっしょに交流ができて楽しかったです。
 ○また機会があれば会いたいです。
 ○みんなといろいろな活動ができて楽しかったです。ありがとうございました。

2009年8月10日(月)〜14日(金)
トキ解説員(14:00〜14:55)

 今年も夏休みのボランティアで、トキ解説員をしました。トキの森公園・トキ資料館にいらっしゃった観光客の方々に説明を聞いていただきました。

 なかには、去年初めて聞いた方で、家族や知人も一緒に来島し、児童の解説を楽しみに待っていてくださった方もいました。
 
 観光バスのガイドさんのご厚意で、団体客に説明をさせてもらった児童もいました。

 
 3〜6年生、のべ127名が参加しました。

 テレビ局からの取材にもはっきりこたえることができました。

 その後、何人かの方から、トキ解説員に対するお礼のメールや手紙が届きました。ありがとうございます。

2009年8月7日(金)
名古屋市 環境未来探検隊との交流
 名古屋市の環境未来探検隊(小・中学生36名)にトキ解説員をしました。中学生相手ということで緊張していた児童もいましたが、やさしく聞いてもらえ、途中からは、楽しく解説することができたと喜んでいました。

 その後、お礼の手紙もいただきました。ありがとうございます。

 5・6年生17名が参加しました。