2009年5月28日(木)
川南小との交流会

 福島県会津若松市立川南小学校の6年生と行谷小の6年生は、修学旅行でお互いの学校を訪問し、交流会を行っています。

 トキの森公園で名刺交換、トキ解説員をしたあと、学校を案内しました。

 6月には、行谷小の6年生が修学旅行で会津若松市の川南小学校を訪問します。


2009年5月26日(火)
学校田の田植え
 5年生が学校田の田植えをしました。
 トキのエサになる生き物が増えてほしいと考え、今年も去年と同じ、無農薬・無化学肥料による栽培をすることにしました。
 初めて田植えをする児童も大勢いましたが、てきぱきと行動し、あっという間に終了しました。最後は、みんな泥だらけになっていました。
 


2009年5月23日(土)
トキっ子大運動会
 今年の高学年の種目『トキっ子はばたけ!大空へ!』では、「トキ放鳥までの苦労、自由に大空を羽ばたくトキ」をイメージしたレースを行いました。

 3人一組になり、トキの帽子をかぶった子が棒にぶら下がり、2人で運びます。そのあとは、3人で棒を持ち、コーンを4回回ってリレーします。
 棒の両端には、ビニールがつけてあるので、回転するたびにトキが羽を広げて飛んでいるように見えます!?
 
2009年5月9日(土)
探鳥会(朝4時30分〜7時)
 「トキだ!」
 講師の土屋さんの声でみんなが空を見上げました。
 
 最近では、よい環境の象徴、カワセミ。アマサギ、キジなども確認することができました。
 
 今年は、トキが放鳥されて初めての探鳥会なので、「トキを見ることができたらいいね。」と言っていましたが、残念ながら、トキを見ることができないまま、終了時刻がせまっていました。

 みんなで土屋さんの指さす方を見ました。
 トキの森公園の上空をトキ色の羽を羽ばたかせて飛ぶトキが小さく見えました。姿が見えなくなるまで、ずっと見ていました。

 トキ観察モニターの方からの連絡で個体番号9番のトキだと分かりました。